未病って何?

未病という言葉を皆さん聞いたことはあるでしょうか?

f:id:moonlightchang:20190818131736p:plain

簡単に言うと、健康と病気の間ということです。

 

具体的な症状、例えば胃痛や、健康診断で異常がみつかるなどではなく、

疲れが取れない、なんとなく調子が悪いなど病気の前段階ですね

 

ここで対策をとるのが一番大事なのです。

 

小さな症状のうちに対策をとっていくことで、病気になるのを防ぐ!

これが未病の考え方になります。

 

お掃除とかでもそうですよね。こまめに掃除をしていけば簡単に汚れは

取れますが、ずっと放置した後だと大変になってしまいます。

 

まぁ、こまめに掃除とかも個人的には難しいのですが(^^;)

 

 

自分の体の健康も小さな症状のうちから対応していくことで、

結果的病気を防ぐことができるかもしれないのです。

 

 

ではどのように対応していくかですが、一番大事なのは

しっかり休むことです。

 

その時はアルコールはNGです。休みの日にお酒を飲んでゆっくりする。

精神的は最高かもしれませんが、アルコールは睡眠の質を落としてしまい、

結果的に翌日疲れた体になってしまうのです。

 

疲れをとるにはやはりビタミンBなどを積極的にとるといいといわれています。

代表的なのは武田薬品さんのアリナミンシリーズですね。

 

【大特価!!】お1人様1個まで!!【第3類医薬品】アリナミンEXプラス 270錠

価格:5,616円
(2019/8/18 15:38時点)
感想(0件)

 

 

 

ビタミンBを何種類も取れるので、疲れた体にお勧めです。また、摂取するときは

必ず、食後に服用しましょう。ビタミンB2などは食後のほうがより効率よく

吸収されるといわれています。サプリメントには特に食後など書かれたものはありませんが、食後のほうが吸収が良いものも多いので、注意してくださいね。

 

代表的なのが、DHA,EPAですね。

 

ヤクルトヘルスフーズ Yakult(ヤクルト)DHA&EPA 徳用 240粒[DHA&EPA]

価格:2,999円
(2019/8/18 15:40時点)
感想(0件)

 

脂溶性なので、ご飯などで脂質を摂取した後のほうが、一緒に体の中に入りやすくなります。時々、朝一の空腹時が一番効果ありそうとおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは間違いなのでご注意ください。